×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年

4/29
4/28
4/22
4/20
4/14
4/8
4/7
3/31
3/25
3/18
3/11
3/10
3/4
3/3
3/1
2/8
2/1
1/31
1/6
1/1


2006年
2005年

やっちんの日記



2007年4月29日(日)
安心した~!
何のことかというと、仮面ライダー電王のことだ。桃太郎、浦島太郎、金太郎と登場し、このままでは桃太郎伝説化してしまうことを恐れていた。四人目が現れ、ビクビクして見ていたが……男……だよな。名前もリュウタロスだし、恐れていた事態にはならずホッと一安心。それとは別に、イマジンの謎が少し(ほんの少し)明らかになり、いよいよ物語が進み始める、そんな予感がする話だった。



……さすがに五人目は出ないよな……?
2007年4月28日(土)
2週目突入!
「ロマンシングサガ・ミストレルソング」も無事クリア。いがみ合っていた各国も、一つの目標を得て一致団結したし、ハッピーエンド! とはいかないところが良い。最後まで人間の見にくい部分を見せてくれた。そして、2週目に突入!

といくと途中で飽きるので寄り道を。もうかれこれ15年前の作品か。SUPER CD-ROM2で出た作品の移植版、「天外魔境Ⅱ」を始めた。当時のゲーム機では先進的なCDを使ったことで容量が大きくて声も出る、今では当たり前だが凄く感動したのを覚えてる。昔ながらのシンプルさと重厚なストーリー、随所に盛り込まれたギャグ、その全てが及第点。完全にはまってしまった。
2007年4月22日(日)
大きな誤算
3月からリニューアルしてFlashのサイトに生まれ変わったのだが、思いの外更新作業が大変だ。花形さえ出来れば問題ないと思ったのが大きな誤算だったのだ。

ゲームサイトに憧れて始めたFlash。初心者でも出来るというFlash Mayker(現Mothon Mayker)を購入し、完全Flash化に成功。だが、更新の大変さに断念しようと考えている。早い話が部分的に使おうと。そういうわけで、そう遠くないうちにバージョンダウンすることになる。いつになるかは定かではない。
2007年4月20日(金)
ジャンルが謎
4月から始まったアニメの中に「ハヤテのごとく」というのがある。サンデーで連載中のマンガのアニメ化作品だ。もの凄く運の悪い悲惨な人生を送る主人公「ハヤテ」が、超大金持ちのお嬢様「ナギ」の執事になる話だ。だが、ジャンルがいまいち謎なのだ。冒頭では戦い物のように語られるが、執事物、恋愛物、コメディー……。真面目な時やファンタジックな時さえある、かなり異質な話なのだ。ただ、ハヤテは不幸なくせに幸せなのだけははっきりしている。散々な目に遭うが生活は保障されているし、私の知る限りで3人の女性に好かれている。いや、4人か……。

そういえば、ナギの声、某ツンデレ魔法使いの声優(釘宮理恵)と同じだったな。ナギもそういう面があるし、あの声優、そういう役が多いのかな。
2007年4月14日(土)
ちょっと昔
最近、ちょっと昔のアニメにはまっている。南国少年パプワくん、ママレードボーイ、らんま1/2……。スカパーで再放送していたので、懐かしくなってつい見入ってしまっている。記憶が薄れているのでけっこう新鮮。驚きの事実発覚! みたいなことが多々ある。今回はその羅列でしめることにしよう。
パプワくんはかなりのギャグアニメだが、続編ほど汚いギャグがない。わりとシンプルだ。
ママレードボーイは、両親が交換結婚していた。光希と遊の恋愛模様しか記憶になかったが、一緒に住んでるんだし、それぐらいの理由がないと。
らんま1/2は、らんまとあかねが許嫁だというのは最初からではなく、姉妹の中の誰かと結婚するとしか決まっていなかった。それと、らんまの座り方、犬夜叉と同じだ。作者が同じだからか。
2007年4月8日(日)
第2シリーズ
ついに始まった彩雲国物語第2シリーズ。前話で秀麗と再会した劉輝は、その事を思い出してニヤニヤし、父――邵可はお茶を入れるのに傷だらけになり、絳攸は秀麗との結婚話を叔父から持ちかけられ動揺し、静蘭は酒によって愚痴を言い、秀麗は荒れ放題の家の片付けに奔走し……。一話丸ごと仕事を抜きにした日常を描いた話で、久しぶりの安息……それはまるでコメディだった。

同じBSアニメ劇場の枠で新しいアニメが始まった。「精霊の守人」は児童文学(ファンタジーじゃないの?)である原作小説を攻殻機動隊の神山健治がアニメ化。その映像美に感銘を受けた。女用心棒が王様に命を狙われる王子を助ける物語、ストーリーを知らない分、今後の展開が楽しみだ。
2007年4月7日(土)
次のゲームは……
「ガンダム トゥルーオデッセイ」を無事にクリア。ラスボスもあまり強くなく、ちょっと拍子抜け。これならクリア後の隠しダンジョンも楽勝だ……そう楽観視していたら手鼻をくじかれた。ザコ敵に全滅させられたのだ。それだけではなく、ダンジョン内に散らばる中ボス達にこてんぱんにされ、思わずコントローラーを投げてしまった。あの手この手を試みたが通じず、気の短い私はついに、

「もうやってられるか!!」

と叫び(心の中で)、”あきらめる”という選択肢を選んでしまった。クリアはしてるし、まあいいか……。

で、新しく始めたゲームは、「ロマンシングサガ・ミストレルソング」。これは好きなイベントを選びながら攻略できる自由度の高いゲーム。また、主人公も選べるので、何周も楽しめる予感がする。
2007年3月31日(土)
つ、ついに?!
祝ネット回線光ファイバー化!!

とはいえ、厳密に言うと、ある事情により三ヶ月ほどADSLになっていただけ。なんていうか、特別感動は無し? 早さもダウンロード以外で実感できる機会もないし。ただ、値段が2500円ほど安くなったのは嬉しい。病院なのに、マンションタイプ? そう、ここは特殊な病院のため、集合住宅扱いされるのだ!! ……って、誰も聞いてないか……。
2007年3月25日(日)
ラストダンジョン
「ガンダム トゥルーオデッセイ」ラストダンジョン攻略中! ラスボス手前まで行ったが、サブイベントを大量にやり残しているので逆戻り。そしてついに、υガンダムを手に入れた! ガンダムを入手したときの格好いいムービーとかはなかったけど、その強さに感動!! しかし、すぐ後に戦ったボスにぼろ負け(T_T) 嬉しいんだか悲しいんだか……。

話は変わるけど、今日の仮面ライダー電王に出てきたイマジン、どうもいい奴で、来週には仲間になるようだ。その名もキンタロス……って
やっぱりそう来たか?!
2007年3月18日(日)
ふう~~~
やっとたまりにたまった「彩雲国物語」を見終わったー。転院してる間に見られず、NHKだから再放送を待って見ようと思ったので。

この話は主人公「紅秀麗」が人を助けることのできる官吏(今でいう役人)を目指し、その活躍を描いてるのだが……最初にしたことは金500両に目がくらんでやる気の無い王「紫劉輝」にやる気を出させるため、王の妃になることだった。色々あって劉輝は秀麗にベタボレ。秀麗が官吏になってからは離ればなれになり、再会したところで第一シリーズを終える。雪の降る中、

「いつまでも待っている」

そう言う劉輝の言葉が……気持ちがジーンと伝わってきた。そんな劉輝の気持ちを受け止めるのではなく受け流すのでもなく、「ずっと変わらないわよ」と返す秀麗がとても輝いて見えた。秀麗が成長していく姿、今後の二人の関係に目が離せない。
2007年3月11日(日)
こんなアニメって……
『21世紀では20才未満の飲酒は禁じられています』

ごく当たり前のことだが、これが表示されたのは天保14年(江戸末期)を舞台に描かれたアニメ、「天保異聞 妖奇士」だというのだから笑ってしまう。まだ14才(?)の宰蔵が酒の雨を浴びたことからその表示が出されたのだろうが、時代劇でさえ律儀に今の法律を持ち出したりはしない。制作者のユーモアが感じられる。

先週の放送で驚いたのだが、このアニメ、今月で終わりだって。楽しみにしてただけに残念だ。視聴率が低かったのかな……。
2007年3月10日(土)
またまたゲーム話
10日と経たずにドラゴンクエストⅤをクリアしてしまった。Ⅷの半分の時間しかかからず、ちょっと拍子抜けした感じ。昔のゲームだから無駄が少ない分、早く終わってしまったのだと思う。実際、3回目のプレイだし。

昨日からは「ガンダム トゥルーオデッセイ」を始めた。ガンダムのRPGで、買ったお店のレビューではあまり評判は良くないみたい。でも、ガンダムファンとしてはモビルスーツの動く姿や音が聞けただけで涙腺がゆるむ。ジムやザク、グフにゲルググ、色んなモビルスーツの登場に感動しっぱなしだった。また今日もするぞ!!
2007年3月4日(日)
こんなヒーローって……
最近の仮面ライダーって、ヒーローがどんどん個性的に……っていうより自己中になっていってる気がする。特に今回の電王はほとんど悪人だよ。周りの敵がさらに悪いから何とか成り立ってるけど。何より決めゼリフが……

「オレ、参上」

ってのはどうにかならないのだろうか。その上、登場キャラクターがモモタロス(桃太郎)にウラタロス(浦島太郎)だよ。このままだと金太郎や夜叉姫が出てきて……って、桃太郎伝説のパクリか?!

とまあ、さすがにそうはならない……よな?
2007年3月3日(土)
ゲーム三昧……?
元々ゲームは趣味だったけど、ここ1年ほどほとんどやっていなかった。なのに、最近はかなりはまり気味。つい三日前にドラゴンクエストⅧをクリアし、今度はドラゴンクエストⅤをしている。どちらも3・4年前に発売されたやつで、今頃?! と思う方も多いだろう。何を隠そう、以前に買って、ほったらかしにしてたのだ!!

寝たきりになって暇なのね。特に夜とか(正確には夕方)。パソコンも出来ずにテレビを見てるだけ……。私はテレビっ子じゃないっての(アニメは見るけど)。で、その暇つぶしにゲームを、と思ったわけ。ただ問題なのは、手があまり動かないから激しいゲームは出来ないんだよね。

ということで、次はなんのゲームをしようかな……(って、おい!)


今してるゲーム
2007年3月1日(木)
サイトリニューアル!
つ、ついに、サイトをリニューアルすることが出来た!! 初めてFlashに挑戦したのだが、思いの外時間がかかって、3月になってしまったよ(T_T) ……といいつつ、これを書いたのは2月なのだが……

それはさておき、一仕事を終えてホッと一息。何か大事なことを忘れてるような……

…………

!! そうか、コンテンツの充実をしてなかった!! これから頑張ってしていくつもりなので……って、いつも言っている気がするけど……気にしないでね!

おかしな点があれば掲示板へ連絡をよろしく!
2007年2月8日(木)
一ヶ月ぶり
外科の病院に入院し、戻ってきてからも主治医の許可が下りず、本当に久しぶりだった。1月9日が最後だったから、明日で一ヶ月になるところだ。


…………何が?


お風呂である。

無尽蔵に垢が出てくるし、自分の体はどうなってしまったんだ?! これではまるで汚○○だ!

まあでも、すっきり出来て良かったよ。
2007年2月1日(木)
気付けばもう……
いつの間にか今日でサイト開設2周年。時間が経つのは早いものだ。この1年日記しか更新できず、ホントに何をやってたのやら……。

3年目こそは……と意気込むものの、まずは自分の体調をしっかりせねば。また転院ってことにだけはならないように。

3年目のやっちんフリークをよろしく!!
2007年1月31日(水)
また入院……
また体調が悪くなり、近くの外科の病院に入院(転院)し、やっと帰って来れた。3週間の長丁場で肉体的にも精神的にもへとへと。いや、いたって元気なんだけどね。

おかげで滞ったサイトの更新も今日、ようやく……。ああ……野望が遠のいていく……。
2007年1月6日(土)
驚きの新事実
と言うほどのことではないんだけど"r(^_^;

昨日、何気なく夜九時からの金曜プレステージを見ていた。金田一耕助が好きなわけでもないので途中で見るのをやめたのだが。

で、金田一は関係なくて、金曜プレステージのオープニングCG、GQNZOが作ってたんですね。アニメで有名なGONZOが。アニメ以外でも手広く仕事をしていることに驚いた。この驚きはアニメ好きにしか分からないんだろうな……。
2007年1月1日(月)
新年を迎えて
あけましておめでとう!!

ついに新年を迎えてしまった。昨年はほとんど更新できず、小説に至っては全く書いていない。今年こそはちゃんと更新せねばっ!

と、毎度のこと愚痴ってばかり……。

そんな私ですが、今年もよろしく。見捨てないでね!

ページのトップへ